思い出ダイアモンド発売記念楽曲解説「1503」

数えるのが癖です、仕事柄もありますし、ほぼ性癖でしょう。子供の頃から色々数えるのが好きでした。

 

ある時天井の模様を数えてみよう、と思いまして、実家の茶の間の幾何学模様の□が何個あるかを数えてみました。

 

大体数えるときは現実逃避する時です。何かから逃れたかったんでしょう。気づけば空は白み出して、

 

数えた□の数は「1503個」でした。

 

ファンクから始まり、途中でフラメンコ的な雰囲気を出しながら最後はヘヴィメタルで終わるこの曲。

 

私達はどこへ向かっているんでしょうか。今作中1番頭のおかしい曲です。いや、オカシイのは一晩中数え続けた私かもしれません。